2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

時代劇

TV

ついでにTVの話題ですが、時代劇って結構面白いですね。昔から結構好きで特に『三匹が斬る』シリーズと、『必殺』シリーズが好きだったりします。前者は結構有名だと思うんですけど、どうなんでしょう?ちょっと古いですかね?「殿様」こと高橋秀樹さんと…

アテネ

etc

アテネオリンピック終ってしまいましたね〜。夜寝れるようになるのはいいですけどね?普段見ないようなスポーツも沢山見れて結構面白いですね。しかも金銀銅とメダルも沢山取れましたし、入賞も結構しましたし、そういう面でも面白かったですね。女子マラソ…

網膜走査ディスプレイ

etc

さっそくですが、みなさんは「網膜走査ディスプレイ(RSD)」というものをご存知ですか?網膜に直接レーザーで光を当ててデータを表示させる技術なんです。これってSFのお話だと思っていたんですけど、実際に医療では使われているらしいです。もしかし…

神坂一

ついでと言ってはなんですが、もう一つというか一人紹介しますね。まぁこちらも有名だと思いますが、神坂一さん。『スレイヤーズ』の人ですね。この方の『日帰りクエスト』はスレイヤーズと並ぶくらいお勧めです。並ぶ位っていうのは違うかも。『日帰りクエ…

アリソン

今日も今日とて読書感想文状態の日記ですが、今日は『アリソン』というのを買ってきて読みました〜。面白かったですよ、かなり。電撃文庫ですね。電撃文庫は他には『月と貴女に花束を』というのを持っています。(読んでないんですが)これは題名がよかった…

義経

TV

そういえば今度の大河ドラマの『義経』。いつの間にか静御前役が決まっていたようです。石原さとみさんは『ウォーターボーイズ2』の人ですね。賛否両論あるかもしれませんが、実際に見てみないと分からないですしね。 個人的には前に候補に挙がっていた人た…

源氏物語

今日は末摘花を読みました。彼女(末摘花)は源氏物語でも一番不細工に書かれているらしいです(><)。座高が高く胴長、普賢菩薩の乗り物(象)の鼻に似ていて垂れて紅く色づいている。不気味なほど長い顔…etc。例えられているのが象の鼻ってあまりにも…

抹茶に戻る

etc

えっと話し戻りますが、東京と京都に近いところに住んでいる人だけにしか関係ないかもしれないですけど、(修学旅行とかだったら両方ありえるかな)抹茶のお店で 『都路里』っていうお店があります。ボクは京都のほうに行ったんですけど、おすすめです。京都…

RO

ROですが、今月末にニブルヘイムが来るらしいですね〜。それまでには課金してレベルも80くらいにしておきたいものですけど、まぁ暇があればですね。

抹茶

etc

話は変わりますが、母親に抹茶を点ててもらって飲んだんですけど、やっぱり抹茶は生?がいいですね。お茶請けに『二人静』というものがあったのでそれも食べました。前の日記でとりあげたのは花の方だったんですけど、今日はお菓子のほうです。落雁みたいな…

源氏物語

毎日毎日世の中熱帯夜〜♪ですが、ほんと寝苦しいですね(><) 今ボクは与謝野晶子さん訳の源氏物語を読んでいるんですが、結構イメージしていたのよりも面白いですね。といってもまだ『若紫』までしか読んでないんですけどね。今まで出てきた登場人物の中…