源氏物語

毎日毎日世の中熱帯夜〜♪ですが、ほんと寝苦しいですね(><)
今ボクは与謝野晶子さん訳の源氏物語を読んでいるんですが、結構イメージしていたのよりも面白いですね。といってもまだ『若紫』までしか読んでないんですけどね。今まで出てきた登場人物の中では夕顔が一番好きですね。
すぐに儚くなってしまうんですけど、空蝉とか葵上とか若紫より夕顔の方がいいと思います。あと夕顔の女房の右近もしっかり面倒見てあげて欲しいものです。源氏物語ってなんだかんだで「若紫」の一部しか授業とかで読んだことなかったので実はぜんぜん知らなかったんだなぁっと再確認しました。意外と面白いのでみなさんも暇があったら読んでみてください。学生さんは夏休みなので、本気を出せば一週間かからないで読めると思います。一日12時間くらい読めば(ぉ
そういえば源氏名って源氏物語からきてるみたいですけど、中学校の頃の国語の先生が子供に「澪」っていう名前つけてましたね。