時代劇

ついでにTVの話題ですが、時代劇って結構面白いですね。昔から結構好きで特に『三匹が斬る』シリーズと、『必殺』シリーズが好きだったりします。前者は結構有名だと思うんですけど、どうなんでしょう?ちょっと古いですかね?「殿様」こと高橋秀樹さんと「千石」こと役所広司さん、そして「たこ」こと春風亭小朝さんの三人の中ではボクは千石が大好きでしたね〜。
『必殺』のほうは『必殺仕事人』が有名だと思うんですけど、個人的には『必殺からくり人』が好きです。すっごい暗いというか、もし今のゴールデンタイムにやるのはアリエナイような話というか、最近の時代劇とは全然違う系統なんですけど、こういうのは昔の時代劇にしかないかもしれませんね。今やっているのでは子連れ狼が近いかな?なぜ必殺からくり人なのか。実は山田五十鈴さんが好きなんですよ。山田五十鈴さんは『必殺仕事人』にも出てきますけど、仇吉役の彼女が一番迫力あっていい感じだと思うんです。山田五十鈴さんは女優の中ではかなり好きな人です。男性では竹中直人さんですね。『役者』としてすばらしい人たちだと思います。ちなみにこの『必殺からくり人』は『仕事人』と違って、というかなんというか派手さはないです。あの「ちゃらら〜ちゃららららら〜ちゃらら〜♪」という音楽とともに「仕事」をするかっこよさはなくて水戸黄門の印籠みたいな決め技?っぽさはないので万人受けはしないかも。2話の津軽じょんがらに涙をどうぞ」は終ってしまいましたが8話の「私ハ待ッテル一報ドウゾ」が結構面白いかな〜。で、なんでこんな話題なのかというと、実は今再放送がお昼にやっているんですよ。もう学生さんは夏休みも終わりの人が多いでしょうし、社会人はそもそもないかもしれないですけど、時間があったらみてみてくださいな。おすすめですよ〜。