ノーベル平和賞

ケニアのマータイ氏が受賞したそうです。思うんですけど、何となく平和賞って女性が受賞してる気がしません?マザーテレサくらいしかほかに知らないんですけど、なんかそういうイメージがあるんですよねぇ。逆に化学系の賞は男性ばかりな気がします。データ見たわけじゃないんですけどね?
で、思ったんですけど、各国の政治家などなど国のトップにいる方達の男女比が逆転したら、もしくは全員女性になったらもしかして世界は平和になるんではないかと。論理的ではないですけど、あながち間違いでもないのかもしれないですね。
よく「男には子供と老人しかいない」って言いますし、大人な女性が統治したほうがきっとよくなりますね。まぁ1000年経ってもそんな日はこないでしょうけどねぇ。